海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

潤滑油の効果測定

東京は広い広いと思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。今日、同僚先生が、私の出身研究室で一緒だったH田さんと保育園ママ繋がりである事が発覚。悪い事は出来ないものである。

畑ゼミ、ゼミ生がやっと自発的に動けるようになってきて、少しずつ軌道に乗りはじめている感触がある。

夜は以前からやっている方のゼミの飲み会。苦節四年目にして、やっとこの機会を持つことができたのである。去年まではゼミと言ってもいつも数人ずつのグループ内だけで行動する人が多く、違うグループとの意志疎通がなかなかうまくいかなかったものだ。そうするとどうしても沈滞ムードが漂う事になるのだけど、さて飲み会をした今年はそのへんがどのくらい解消されるでしょうか。ところで、極度の引っ込み思案であるところの自分自身の学生時代の事を思い返してみると、こういう機会を必ずしも歓迎していたわけではないのであって、いざ自分が率先する側になるのは、複雑なところが無いわけではない。まあ、でも多くの受講生は屈託なく楽しんでいたようで何よりである。。。って、こんな感じでどうでしょうか?>某参加者

いや、ゼミ生の一人が私の日記を読んでいる事が最近発覚したわけで、それを知っていながら、その相手の事について書くと言うのはやりにくいわけです。