海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

読まれ切りサザエさん

10人くらいでディスカッションをする授業の事、ネタとして少々古いが、いつぞやの人里に降りてくるクマにドングリを蒔こう問題についての新聞記事を使う。で最初に、近頃クマが良く人と遭遇してトラブルになっているという記事を読んでもらい、ひとしきり意見を言ってもらい、次にドングリを蒔こうという記事を読ませて、さらに意見を求める。そこで生態系への悪影響の懸念の記事を出してどんでん返しと言う趣向だ。しかしそうしたら、学生さんから「きっとこういう展開だと思っていました」とのコメントをくらいあえなく撃沈した私です。しばらくしたらサルベージしてやってください。

それにしても安易な授業展開はあかんな。

こないだの週末がピークだった雑用の束も一段落。これからしばらくはデータ採りに勤しめそう。