海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

神様仏様

今日の講義の事、ロジスティック式の理屈について極めて簡単ではあるが説明をしたのである。で、式中の記号の意味について「このbは出生率です。bはバースのbですねえ、」と言ったところで、突然何かが私に取り憑いて、気が付くと「バースっていっても阪神の四番とは違ってぇ、、」と呟いていたわけだ。シラーっとした教室の雰囲気にすぐ気が付いてやめたわけだけど、良く考えればバースが活躍していた頃って今の学生さんたちはまだ赤ん坊か、ヘタしたら産まれてもないやんか!気づかんかい!>オレ。

ということで、一体なぜ突然私はこんな事を口走ってしまったのか?と後から考えてみたのだけど、思いつく事は一つしかなくて、昨日の飲み会でゼミ生から「大阪生まれだったら、先生はやっぱり阪神ファンなんですか?」と言われて、ブンブンと首を振って否定した事くらい。こんな風に何の気なしにした過去の会話に足を救われる事もあるから、口がまわるにまかせて進んで行く講義はおそろしかですたい。

とかなんとか言っているうちに懐かしくなってきて、そう言えば今バースはどうしているのだろう?と思ってWikipediaを見てみたら、今やオクラホマ州の議員なんだそうな。いや、それよりもっとビックリした事は、今やっている長澤まさみ主演のドラマで誕生日プレゼントにバースの人形を送って、「ハッピーバースデー」ってシーンがあるんだそうな。いいのか?私風情が突発的に思いつくようなネタをドラマに使って?っていうか、ひょっとして学生には私がドラマをパクったと誤解されたかも。