海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

南風

建物の四階に研究室を引っ越して南向きの見晴らしの良い部屋に移った事は既に書いた。で、ここにいると午前中は全くもって普通なのだけど、午後になると決まって猛烈な風が南から吹きつけてきて、うかつに窓でも開けようものなら散らかし放題の机の上がもっと悲惨な状態になる。

いやあ、恥ずかしながらこの歳になるまで、決まった時間に決まった方向から吹く風というものを実際に肌で感じた事がなかったもので、実は毎日ゴーゴー言うのを楽しみにしているのです。それに建物が河岸段丘の上に立っているので、部屋は四階とは言え段丘下側に生える樹木を越えたところに位置することになっていて、風でしなりまくる樹冠を見ているのも面白い。