海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年も九州へ

今日から3日間、クモ学会で阿蘇で、その後は長崎でデータ取りである。こんな機会をヨメサンが私一人に独占させることは考えられないわけで、家族みんながついてきた。ということで、ついでに休みもとって家族旅行も組み込む欲張り旅行。とりあえず今日は移動。ここ数年ANAしか乗っていない当方であるが、九州方面だとスカイネットアジアの便があるのだ。で、ANAと共同運航、というかスカイネットアジアの席をANAと称して売っている。で、今回初めてその共同運航便を使うことになった。すると、ボーイング737である。すなわち、沖縄で派手に燃えたばかりの機体。さらに小さい。そのうえ今日は積乱雲の中を飛んだりして、派手にゆれてくれるのである。ヨメサンは手足にじっとり汗をかいたりぶーちんに歌を歌ったりして必死に絶えている。ところが私はといえば、そんなヨメサンを見てると「これぐらいで怖がってどうする」という気持ちがもたげてきて、あんまり怖くなかった。毒をもって毒を制す。ちょっと違う。