海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

聞き分け

6月に特注していた低い周波数の音叉が夕方にやっと届いた。50Hzなど、普通の音叉の何倍もの大きさである。さっそくいくつかギンメッキにカーンしてみたら、150Hzだと440、292と同じように網から飛び降りる反応を示してくれたが、600Hzだと3個体試したうち反応したのは1個体という弱さだった。このくらい周波数が高くなると、天敵だとは思いにくくなるらしい。このペースで翅を震動させるものと言えば蚊あたりだからなあ。50Hzは試していないのだけど、それは、何度もカーンをするとクモが慣れてきちゃって反応が弱くなるから。また明日、フレッシュな気持ちでカーンしたい。

眠れる森のヨメサンは今日も寝る。ということで、「パーフェクト・ストレンジャー」。誰かに見られてる、という話。


そうだった。今日の私はこのニュースにリンクを貼らずには寝られないのだ。
サッカーの小嶺元監督、長崎で大学教授に


長崎市の私立長崎総合科学大は10日、長崎県立国見高サッカー部前総監督の小嶺忠敏氏(62)を11月1日付で教授に起用すると発表した。