海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

時間よとまれ

2000分のビデオからのデータ起こし終了。作業はすべてiMovie08でやったのだけれどiMovie06と操作性が違うのでかなり戸惑った。全てHDに取り込んで、動画サムネイル上でマウスを動かしながら早回しで見ていくのはとっても快適なのだけど、意図せずマウスを動かしてしまったり、別のアプリケーションに移動したりするときに、見ている場面を固定できない事には閉口した。フォーカスをロックする機能希望。タイムコードの表示が復活していてマウスに追随してくれるのは素敵なのだけど、マウスを止めるとすぐに見えなくなるのが瑕疵。

それから一番困ったのが静止画の書き出し。動画編集ソフトから画像解析ソフトにデータを送るには静止画が書き出せると便利なのだけど、やり方がわからない!Discussion boardには、その機能が無くなったという投稿もあり、「これはiMovie06に戻らなきゃならんか?」と焦ったのだけど、どうやらアップデータで機能が復活しているという記事もあった。しかしやっぱりどうやったら使えるのかがわからない。メニューバーをいくら探しても無いし、ヘルプにも書いてない。。。試行錯誤する事しばしの後に、コンテキストメニューだということを発見。

ところがやってみると、ダイレクトにファイルに書き出すのではなく、プロジェクトに追加してくれるのですよ。静止画を切りだすのはいいが、あくまで絵面の静止した動画しか作る事が出来ないという。それじゃあ問題の解決にならん!さてはと思ってQuickTime書き出しを見てみたら、なぜだかムービーからピクチャーができない!うーむとしばらく考えて、静止画クリップの長さを最短の0.8秒にして、一秒一コマのイメージシーケンスで書き出せば良いと言う事に気が付いた(一秒複数コマで書き出して、一枚を残して他は捨てるのでも良いけど)。こうしてやっと必要なものを手に入れる方法がわかったのだけど、これがめんどうくさいのよ。静止画の書き出し機能復活希望。っていうか、どうしてアップルは昔出来てた事を出来なくするようなバージョンアップをしばしばするのかしら、心底疑問。