海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

慈雨

ここのところ毎週木曜日は雨。で、木曜日は外でやる授業二コマの日であって、これまでは室内プログラムと、小雨の中の強行軍でなんとか授業を成立させてきたわけだが、それがまた今日も雨じゃないか。いよいよ今日は何もする事がない!一体どういう心がけの悪さか、、、と、言いたいところだけど今日は違うのだ。なんせ原稿の締め切りは今日だ!

ということで、これ幸いと「いやあ、雨が降ったらお休みで」。実際、これだけ雨にたたられるとどうしようもないし、天気には逆らわないというのも、学ぶべき重要な態度だと思うのね(一割くらいは本気で言っている)。ということで、適当に切り上げた。スマン>ゼミ生。で浮いた時間を原稿の仕上げに投入。おかげで夕方にはなんとか完成して、ファイルをメールで、ハードコピーを郵送で送って終了。ここまで追い込まれたのは久し振りだったので、締め切りを守れてホッとしたよ。