海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レゾンデートル

今日のゼミのメニューは標識再捕法。しかし今年の木曜日は呪われている。またもや雨。これは定期試験の問題は作らなきゃいけないし校正しなきゃいけないゲラもあるわけで、お休みの誘惑100%だったのだけど、そんなに何度もサボるわけにもいかない。さてじゃあ部屋の中で何するべえと考えて、標識再捕の対象は別に生き物じゃなくても良いわけだ。

というわけで、数えるべきものは何にしよう。米粒とか良いんだけど、食べ物にマークするのは憚られるし、そもそもそんなものは研究室に無い。そういえば大昔同じ目的で紙を細かく切った事があるけど、あの面倒くさい作業をもう一度するのはイヤだ、、、って、そういえばしばらく前に研究室にシュレッダーが設置されたのだった。一体何に使えばいいのよこの機械、と思っていたのだけど、この時のためだったのね。一万個の紙の小片があっという間に。