海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

意志薄弱

アザラシDBに見つかったバグの対処法を相談するためY田さん来る。雷がゴロゴロ言う中、Terminalでpsqlをいじりながら、何がどうなってるか説明していると、突然繋がらなくなった。後から山梨の大規模停電のせいだとわかった。繋がらないと何もできないので、その時点で仕事は終わり。

といっても、もう外は暗くなっていたので、さて帰るベと思ったら、同僚氏が現れて「今から学生と飲みに行くけど来ませんか」と。「じゃあちょっとだけ」とついていったら、気が付くと朝の三時。これまでにも、いったい何度「こういう事はもうすまい」と思った事か。決めた事は守るようにしましょう>オレ。

まあしかし、学んだ事を使ってみたくなる気持ちはよくわかるんだけど、物事には適用可能範囲というのがあって、そこに注意を払わず無邪気にやるのは、独りよがりの誹りを受ける怖れが多分にあると思うなあ。