海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日も雷

眠い目をこすり、働かぬ頭を動かし、なんとか集中講義の準備を終え、今日はMぺさんと、6年かかってやっと実現した論文アクセプトを祝う会。5時半に待ち合わせだったものの、落雷による中央線運転見合わせのせいで、50分も駅で待ちぼうけ。こんなに待ったのはいったいいつ以来だろうか。今や携帯を持たぬ者同士の待ち合わせって滅多に無いからね。

会を開いたのは、「跳兎」という串焼屋。ちょくちょく読んでいるご当地グルメブログで近頃絶賛を浴びている小さい店だ。というわけで、満席を恐れて早めに待ち合わせたのに、雷のせいで意味なし。あーこれはもう入れないに違いないと思い、でも念のため覗いてみたら空いていた。よく考えたら移動できなかったのはMぺさんだけじゃないわな。で、お味は、評判通りでとってもおいしい。ささみの絶妙な焼き加減とマグロとアボガドのあえものにかかっていたあられには感じ入った。これはリピートしたい。