海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

もったいない

集中講義@神戸大。一日5コマを三日間がデフォルトだけど、体力が持ちそうにないので、一日4コマを四日間にしてもらった(最終日は3コマ)。お盆の間まで講義だなんて、学生さんも、呼んでくれた先生も、私も含めて、皆なんて働き者なんでしょう。

考えてみれば、国立大で講義するのは初めて。少しエラくなった気がするのは官尊民卑ゆえの誤解。44人の受講生がいると聞いていたけど、フタを開ければ14人。今回は資料をネットで配るわけにもいかないので、A3用紙6枚分のハンドアウトを人数分作った。180枚の紙の無駄遣い。

で、午前中はそれなりに調子よくやれていたのだけど、午後はダメだ。ほぼ全員が沈没状態。ちょっと内容を専門的な方に振りすぎたようだ(言い訳すると、受講生の属性をよく把握してなかったんだよ)。これは明日に向けて内容を再調整しなきゃいかん。marginal value theoremの解説は無しの方向で。