海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

金沢へ

というわけで今日の午後から学会なのだけど、午前中どうしても抜けられない校務があって、今日は移動のみで会場には行かない。というか行けない。まあ行ってもどのみち会議で潰れて発表は聴けなかったところだけど。

新宿経由で大宮にでる予定だったけれども、最寄り駅で新宿湘南ラインが遅延している事に気づく。武蔵野線埼京線経由に変更して事無きを得たけど、もともとギリギリのスケジュールだったので、もし気づかずに新宿まで出ていたら新幹線に間に合わなかったかもしれない。越後湯沢で特急はくたかに乗り換え。

今回発表がないので荷物が少なく、さてはと最小限に荷物を切り詰める事を計画。iPod touchAirMac Expressを持っていけばホテルでもメール読めるし、パソコンいらんやんといったんはほくそ笑む。しかしここに落とし穴。touchは別売りのアダプターを買わない限り、パソコンがないと充電できないのだった。ということで、そのためだけにMacBook Airを泣く泣く持参。悔しいのではくたかの中で原稿書きを試みるが、乗り物に弱い私は新幹線以外で書き物をすると酔うのだった。135語書いたところで断念。かくして重量1.36kgの超大型充電器いっちょうあがり。

気持ちが悪くなったのと、左側の席だったので車窓は山がちだったこともあり、はくたかの中ではウツラウツラとすごし、6時前に金沢着。駅のホテルにチェックインしてさあ困った。知らない町でひとりぼっちだ。学会に来ている人達はそろそろ晩ご飯に散りはじめているはず。こんなときはうっかり「携帯あれば便利かも」と思ったりする心の隙間。

でも大丈夫。昨日ヨメサンが図書館で借りてきてくれたガイドブックで晩ご飯を食べるところを調べておいたのだ。近江町市場まで散歩がてら歩いていって海鮮丼を食べる。調べた通りのお店で調べた通りに、2900円の超特盛りを頼んだら、強烈なボリュームで食べてる途中から気持ち悪くなった。一体何をやっているのか私は。

しかし、負けるわけにはいかないので必死にお腹に詰め込んで、なんとか完食。よろよろとホテルまで帰ってくる。それでもまだ7時半。でもやっぱり大丈夫。金沢は素敵な町で、駅の横にイオンシネマがある。ということで「ウォンテッド」。1000人救う建前なのに、列車落として100人単位で死なせちゃだめでしょう、と言う話。でも、ちゃんと理屈は通っている。

イオンシネマで映画を観るのは、おそらく21世紀になってから初めて。いつだったか久御山で見た時は、内装の趣味がイマイチと思った記憶があるけど、金沢のイオンシネマはなかなか良い雰囲気だった。席も空席情報を提示して選ばせてくれたし、イオンカードを持っているとレイト1000円で見れるし、上映前のインフォメーション等も抑え気味で品があった。