海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

天気晴朗

5日間の連休の後、2日だけ授業してまた土日になるのは得した気分。ということで午前中大学に出てデータをとる。ギンメッキの網の前にビデオを置いて捕食イベントの観察だ。似たような観察はゴミグモでもやっていたのだけど、今回は室内で張らせてその形態を詳細に測定済みの網を野外に持ち出して観察するのが違い。上手く行けば網形態に関する様々なパラメーターと捕食成功との関係の実証データが得られるはず。それには大量の時間の観察が必要で、その割にはアホみたいに地味な結果にしかならなさそうだけれども、地道な基礎固めも必要なのよと言い聞かせて作業。撮影している間は、木陰に携帯チェアーを出して読書。近くのオニノゲシの種が飛散して網に大量に付着して、今日のクモは大変そうだった。