海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

すれ違い

学生が何かヘマをやらかした時、こちらは「なぜそうなったのですか?」と聞く事が多い。理由がわかれば対応策の考えようもあると言うものだ、と、そんな風に添えて問うてみても、いつも学生は最初ひたすら「ごめんなさい」と謝るばかりで会話はかみ合わない。どうもこちらの「なぜか?」と言う問いが修辞疑問で、その本当の意図は学生をペコペコさせる事にあると解されているように思われる。きっと彼らは、ヘマをした時、ひたすら謝る事でその場を乗りきる経験を重ねてきてたと想像されるが、大事なのは、次にヘマをしないようにするにはどうしたらいいかを考える事だと思う。ごめんなさいはそれに資する事があまり無いと思うのですよ。