海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

懐旧

新しいMacSnow Leopardなのだけれども、Snow LeopardからはAppleTalkがなくなっているのであった。ネットワーク接続していたプリンタからどうしても印刷できなくて気がついたと言う。TCP/IPに切り替えて事無きを得たけれども、それが判るまで1時間もムダにしたわけ。それにしてもAppleTalkと別れる日が来ようとは感慨深い。思えばまだ院生の頃、研究室の机に置いたIIsiに薄っぺらいケーブルを繋いで、隣のお茶飲み部屋にあったレーザープリンターから初めて印刷できた時は感動したもんだ。AppleTalkと言うのはなんて素晴らしいんだと。もう一生ついていく、って思ったもんだが。