海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

買った甲斐あり

先日来シミュレーションをやっていて、どうにも時間がかかって仕方がない。で、そういえば昔T須先生が並列化がどうのこうのって言ってたなあと思い出し(私のプログラムに関する知識は10年前からほとんど進歩していないので、並列化と聞いてもちんぷんかんぷんだった)、さらに良く考えればMacProに買い替えたのはその並列化を試してみるためなのであった。ということで、しばらく前からOpenMPをいらっていたのだけど、ちっとも速くならなかったのだな。しかし今日ふとT須先生のサイトを覗いてみたらサンプルコードが載っていたので、それを参考に自分のを書き換えてみたら、劇的に速くなった!当たり前だけどスレッド8個でやったら8倍速いよ!!感動した。

っていうか、よくわからずにプログラムしても効率悪いという教訓である。どうしても必要になるまで勉強は後回しで、とりあえず試行錯誤で進もうとするのは悪い癖だ>オレ。