海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クモのお医者さん

ゴミグモに餌をやっていて、ふと一匹の背中にヒメバチの幼虫がついている事に気がつく。っていうか、採集してから5日もたっているのだから、もっと早く気がつけって話だ。なんてできの悪い観察力でしょう>オレ。ともかく、成虫に寄生バチがついているのを見るのは初めて。これはこのまま観察して、寄主操作の結果網の形が変わるというのを見てみるべきである、と一瞬思うけれど、そうするとクモは死ぬわけで、大事なサンプルが一減る事になる。むうこれは参ったとしばらく考え、サンプル数の方が大事だと心を決める。すなわち幼虫除去の手術だな。いや、ピンセットでつまんで除くだけだけど、やってみたら思ったより強く噛み付いていて、数回チャレンジしてやっと成功した。