海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

華のない週末

家族がいない時は必ずこの日記で遊んでくださいと訴えているわけだけど、当然ながら今まで誰も遊んでくれた事はない。というわけで、この週末も研究室に出かけるのである。雑用も無いのでゆっくりデータ取りだ。今日はギンメッキの体温測定。この暑さの中、体の黒っぽいのはそうでないのと比べて熱ストレスが大きいのじゃないかと、それをクモを直射日光に晒し体温を測る事で見てみようという。で、すでに放射温度計もあるし、一応放射率も測っておいたし、ということで今日はやるだけ。この放射温度計、二本のレーザー光を合焦させたところが微小な測定スポットになる。ところが、野外の強い光の下では、レーザーが弱すぎてどこに当たっているかよく見えない!ひーと思いつつ、でも何度かトライしているうちに慣れてきて(心眼が開いたに違いない)見えるようになってきたのでなんとかなったけど、そうでなければ8万円の無駄遣いになるところであった。