海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

四度目の正直

今日は朝から雨。四連敗かと思った矢先、11時頃から一転晴れ間が広がってくるので慌てて外に出て体温測定に成功。こういうことがあるから、「どうせ雨だし準備しても無駄」とか考えて前日のクモの採集をサボったりしてはいけないという。いや、この時期のギンメッキは何となく直射日光の当らない樹冠の下とかに造網していることが多くって(これもデータを採らなきゃ。魚眼レンズ魚眼レンズ)、そういうところは湿っているから採集のために足を踏み入れると沸き立つヒトスジシマカと戦わなきゃならなくなる。いくら長ズボンとかで防御したとしても、彼奴らの生態的成功への寄与を完全に防ぐことは難しいわけで、すなわち何ヶ所かは噛まれてしまってイヤだ。ということで、もし絶対に翌日はデータが採れないと確信していれば、クモの採集を省略できるけれども、もちろんそんなわけにはいかないから毎日泣きながら採集している。ここのところずっとその努力が無になっていたけど、報われることもあるんだね!というちょっと良い話。