海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

プレゼンス不足

学会の講演は今日明日。私はといえば今年は発表が無いのでお気楽。。というか、今年は参加申し込みの締め切りを忘れていて、発表できないのであった。。。良いネタがあったのに。。友達の少ない私としては、発表してないと懇親会での話題に困りがちなのであるよ。

消化管のDNAからクモが特定の餌を食べたかどうかわかるらしい。ビデオとかで直接観察してるのが虚しくなるという。

お昼ご飯は注文でお弁当が出るのだけど、私はスルーして外に食べに出かける。渋谷だから美味しいところがあるだろうとの狙いだ。ところが会場は思いの外住宅地の中にあって、一軒だけあったReg-on dinerと言うハンバーガー屋さんに入ったら、えらい本格的なお店で、1000円以上もするハンバーガーなんて初めて食べたよ。さすがに美味しかったが、あまりの大きさに顎が外れるかと思ったのであった。