海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

私たちは海で生まれた

よく晴れた日が続いて空気が乾燥している。今日のように講義を二コマこなした日には、喉が痛くなってしょうがない。一方、今年の我が家にはミスト吸入器がある。ヨメサンが子供の喉を守るために買ったのだ。で、ヨメサンは私も試せと、かまびすしい。買ったはいいが子供というのは、こういう物をおとなしくやる生き物ではないわけで、有効利用しようというわけだ。機械に水道水を設置すると、超音波で水蒸気が作られて、それを吸い込むのだが、やってみたらむせてむせてしようがない。既に傷んだ喉にカルキは辛いのかとしょぼんとしたところ、ヨメサンが耳かき一杯ほどの塩を入れてくれた。びっくり、そうすると全くむせないのであるな。ビバ生理食塩水。で、吸入を終えると、喉が痛くない!!これはすごい機械だ!!ということで、喉が商売道具で冬の乾燥に悩んでいる皆様に強くお勧め。