海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

半人前

去年の初夏に激しい下痢をして以来、何となくお腹の調子が万全でなく、しばらくしてお医者さんに行ったら、お腹を触られてすぐに「問題なし。強いて言うなら体質改善してくださいね。暴飲暴食とか避けて」と言われたのだな。と言われても私には暴飲暴食の習慣はないので、うーむと思って弱った胃腸に効くというエビオス錠を飲む事にした。で、これが毎食後10錠ずつ飲むのであって、さすがに10回も嚥下を繰り返すのは面倒なので2錠ずつ5回に分けて飲んでいたら、ある時ヨメサンが「私もお通じのためにエビオス」とか言い出した。で、見ると10錠一気に飲み干すじゃないですか!前々からヨメサンのお腹には小型ブラックホールがあるに違いないと信じて疑っていなかったけど、喉にもあるのかしら!!で、私もと真似をしてみたら5錠飲めるようになった。

甲斐あって最近お腹の調子は絶好調。

子供の給食。今月の献立がウチに張ってあって、空いたスペースにビタミンCの効用が書いてある。曰く、タバコの害を弱めるだとか、ビタミンCが足りないとコレステロールがたまるとか。。保護者向けメッセージだろうか?