海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

赤字

この間の集中講義の旅費が振り込まれたとの連絡が届く。ところが額を見ると、実際にかかった費用よりも少ない。そんなに高い宿じゃなかったはずなのにおかしいなあと明細をもらうと、中に謎の調整額マイナス二万円強という項目がある。これは何ですか?と問い合わせると、非常勤講師の宿泊費を一律5000円にするためのものらしい。5000円!そりゃ足が出るわい!国立は最近ケチケチと聞いてはいるけど、こんなに苦しいのか。大丈夫か?

確かに宿泊費を一万円とかの定額支給にするのはムダな支出につながる可能性が高い。でも一般に講義で呼んだ人に旅費で負担をかけるのは避けた方が良いのじゃないかしらん。私的には足が出たと言っても大きな額じゃないから経済的にはどうでもいいけど、でも少し釈然としない。領収書提出の実費清算にすればいいのに。っていうか、前もってそうと言ってくれていれば安宿を探す手間くらいかけるのになあ。