海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鹿狩り

昨日は辞令をもらったのだけど、さらに今日から明日にかけて、新任に伴うセレモニーと言うか儀式と言うかが行われる。足掛け三日。私のような殺伐とした人間はこういうのはできるだけ簡素なのが好みなのだけれど、まあとりあえず郷に入っては、というやつだ。それはともかく、一般にセレモニーと言うか儀式と言うかは余裕の産物であって、卒業式とか入学式と言った大事な儀式さえ取りやめになるほど切迫している東京で数日前まで暮らしていた身には、この過剰な通常っぷりに、正直居心地の悪さを感じる。想像力を目一杯引き伸ばしてみると、ひょっとしてベトナム帰還兵が日常社会に適応できなくなったというのは、こういうことなのかもしれないと思ったり。ここはロシアンルーレットでもするかねひとつ。いや、この間帰省した時にも思ったけれど、今や50Hz地域と60Hz地域では別の国のようだ。ところで、今日から明日にかけてのセレモニーは泊まりがけなのであるな。宿は堀川七条のリーガロイヤル。ヨメサンはうらやましいと言っていたけれど、ホテル嫌いで我が家をこよなく愛する私としては、こんな近いところなら宿泊せず帰らせてもらいたいところ。とはいえ着いたばっかりでそうわがままも言えないわけで、せめても夜はネットサーフィンでもとiPadを持参したのに、ネット接続に1050円もかかると言われて断念。今どきのホテルのくせに全くもってありえない。