海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

図らずも午前様

U丸さんのところでセミナー。朝からと言う事で眠い目をこすりながら出かける。駅からのバスが満員で1台飛ばされて焦るものの無事到着。二時間のお座敷を、例に寄ってとっ散らかした話(一応、認知と意思決定の生態学まわりのネタ)で埋める。データを採った後で関連分野の勉強を始めるのが私のやり方である事をカミングアウトしたら、後でT見さんに「みんなそうなのでは?」と言われる。そうだったのか!

東京で採ったギンメッキは写真を採り検鏡もしたけど体重測定だけはまだ(さすがに電子天秤は持っていけない)。ほっとくとドンドン体重が減るわけで、それは困るので、クモたちも連れていってU丸さんの天秤を借りて測らせてもらう。

夜は研究室の人たちと飲み会。speed-accuracy trade-offからは人間もまた逃れられない、なんて事を人生に悩む若い人たちに訴えてみる。

気がつくと11時で慌てて電車に乗って帰途に着く。昨日の疲れもあって、コテンと社内で寝てしまいフト気がつくとまだ大阪駅。むにゃむにゃもう一眠りと思ったけれど、いつまでたっても電車が動かない。そのうち人身事故で運転見合わせとのアナウンスがあり、結局一時間半も余計にかかって帰宅は2時前。

高槻のJR京都線で人身事故、1万1千人影響:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)