海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

段取り悪し

新年度になって、いきなりの日曜出勤。入学式である(←決してウソじゃない)。最近のせちがらい大学業界の事、4/1から日曜でも入学式をしない事には学事暦が回らないようである。で、なんかよくわからないが新入生に書類を配って記入してもらったものを回収する仕事をせねばならない。で、流れ的に入学式にも出なくちゃならず、ということはあの忌むべき背広だ。うーやだやだといっても始まらないので、心を無にして書類を配る。単純作業の割には良いお給料をもらっていると考えれば得をしているとさえ言える、とか屁理屈を考えたりして(無にしてない)。だけど慣れない仕事で大混乱する。っていうか大学教員に事務仕事させたら混乱しない方がウソだ(理由はそれだけじゃないけどさ)。で、京都に来ているY田さん一家がウチに来てヨメサン子供と遊んでいるので仕事が終わったら私も合流する予定だったのだけど、すっかり遅くなっちゃったので間に合わず。えーがっかり、と思っていたら、同様に混乱してくたびれ顔の同僚先生が「こりゃビールでも飲みますか?」と言わはるので、あまりの魅力に抗しきれず四条河原町ミュンヘン」。ビールとソーセージとジャーマンポテト。はからずもドイツの夜。