海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ダンドラー消耗する

さらに新入生向けガイダンス。今日も「効率と言う点で物を見れ。お前は得をしているはずだ」と自分を誤魔化しつつ、書類配付係。300人に6種類配る今日は、昨日にさらに輪をかけてグダグダ。大教室の席が前4ブロック後ろ4ブロックになっているのだけど、配る側の連携が悪くって、私的にはごそっと書類の束を学生に渡して、前から後ろに回して取って行ってもらおうとしたのに、他の人は前のブロックと後ろのブロックで別に渡すようにしていて、その人が私の回した束が前のブロックから後ろに移るときに、それを余った書類と誤解してインターセプト。誰もその齟齬に気がつかず混乱したという。いや、最初からこういう仕事ってわかっていたらもうちょっと何か手を考える事もできたのだろうけど、右も左もわからないしがない書類配りゆえ仕事内容を知らされたのが5分前とかだったからなあ。っていうか、そもそも昨日封筒詰めを渡してるんだからそれに封入しておけば良いんじゃなかろうか。で、配った後は300枚を回収して学籍番号順に並べ替える作業。マークシートなのに、どうしてこの作業が必要なんだろう?

いや、事務仕事は苦手な私だけれども、一方でイベントでは物事が段取り通りスムーズに進むのをこよなく愛するダンドラー気質な人でもあって、昨日今日はストレスフルでありました。

午後からはfamily affairで早退け。