海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遊べよオッサン

3コマ少人数授業のために、黄砂飛ぶ中一日外を歩き回ってくたびれた夕方、「京都を去る某氏を送る卓」の面子としてH田さんに徴発され、北へ。勇んで臨むものの、一位一回三位二回四位二回で大きく敗北。ヨメサンの怒り顔が目に浮かぶ。。。いや、打っている間に、牽引以来調子の良かった首の痛みがぶり返してきて(痛いのは右側なのだけど、何せ右腕を激しく使うもので)集中力が失われたせいだと言い訳しておこう。いやそれはともかく、卓を囲む某氏から、最近私が主に取り組んでいる研究テーマの喉元に突きつけられた匕首であるところの問題点を解決できるかもしれない、と教えてもらう。ちょっとワクワク。こんな重要な進展があるんならちょっとくらい負けても無問題。卓は囲んでみるものである。ていうか、ビジネスマンが一緒にご飯食べるのをランチミーティングとか称するのなら、私らのこれもマージャンミーティングと称して業務の一環であると位置づけたって良いじゃないかよ。

どうでもいいけど夜も更けてきてくると帰りの交通手段が気になるのであるけど、こういう日は車で来ておけば後憂なく卓に集中できるのである、と前回気がついていたのであるな。今回それをすっかり忘れて電車で来てしまったが、次こそは車で。