海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

担当外だけど

朝起きて雲が広がっている。子供が登校したら日食グラスを持って行ってしまうので、それまで晴れなかったどうしようと思ったけれど、7時過ぎにはちゃんと晴れてきて、金星を見る事に成功。あんまり小さいもので、心の目を開いてやっと見えるレベル。ホントにあれだろうか?と不安になるも、ニュースに出てきた写真を見るに、ホントにあれだったと確信する。一方、目の悪いヨメサンは同じ太陽を見ているのに金星がどこにあるかはわからなかったらしい。

今日もクモの世話で1日が暮れる。あ、でも小さな原稿を完成させた。数日寝かせよう。しまった!某学会事務周りの郵便を出し損ねた!忘れずに出す事>明日のオレ。

少し潮目が変わったので念のためにと「(500)日のサマー」を予習。スカパでやったのをヨメサンが録画していたのであるよ。思い当たる節ありまくりで見ていて辛くなる。ああいう世界から足を洗って久しいけど、もう1回戻れるよ、と言われたとして戻りたいと思うかどうか微妙な気持ち。