海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

上位互換

ウチの照明はシーリングライトが増えてきて、今3台。虫が入らなくて良いと言うのがヨメサンの言であるけれども、私的にはこのスイッチがリモコンでしかオンオフできないのが不安で仕方がない。妖怪クラッシャーヨメとナクシンボコゾウが住み着く我が家で、こんな小さな機械に明かりの首尾を託すなんて間違っているわけで、壊れたりなくなったりしたらどうしようって言うんでしょう。それが、今日、上の子が寝室を明るくしようとリモコンのボタンを押したら、居間が明るくなってしまってビックリ。全然違うメーカーのはずなのに、こんな事があるのだなあ。で、さらに不思議な事に、居間のリモコンでは寝室の照明は操作できないと言う。ともかく、これで居間のリモコンだけは無くしても大丈夫という事がわかって、先の私の懸念はホンのちょっとだけ和らぐのであった。