海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

取って取られて取られて取って

なんと今日になってクモがわんさか網を張って、お世話もピーク。4時間もかかったよ。で、終わって何とか帰ってきて郵便受けを見ると、税務署から分厚い封筒が届いている。げげ、ついに見つかったか、もとい、今年の確定申告に不備でもあったかこの野郎?とか思いながら、封を切ると予定納税せよとのお達し。去年の異動に伴い、前の職場の源泉徴収票を今の職場に提出しなかったので(どうせ確定申告する必要があったから同じやと思った)、年末調整のときに3月までの収入がカウントされずに税金分がバカッと戻ってきたのだけど、世の中そうは上手く行かないもので、確定申告の時にはちょうど戻ってきた分くらい余計に納税しなくちゃならなかったたわけだ。そのために源泉徴収以外で収めた税額が15万を越えたのであるな。その場合翌年は、今年の見込み額(つまり去年分として源泉徴収以外で収めた税額)の2/3を先に二回に分けて払わなきゃいけないそうだ。いや勉強になります。といっても今年の私は既にフルに源泉徴収されているわけで、ここで予定納税してしまっては、払い過ぎになってしまうではないか。還付申告すれば戻ってくるとは言え、手元に置いておけばスズメの涙と言うにもおこがましいほどの利息が着く事を考えると、たかだか手続き上の事でそれを得る権利をわざわざ国に譲ってやるのもなんだか不条理だ。だけど、送られてきた書類を見ると、ちゃんと払わないと税の加算があるとか脅しが書いてあるじゃないか。むー、これは税務署に相談して事情を説明したら払わなくても良くなるもんなんだろうか?っていうか、皆様におかれましても勤め先を変わる時には税金周りの事には気をつけなさりますよう。