海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

どれも中途半端

この週末の目標は、ささやかな庭に積み上がっている丸太やそれほど太くない枝をチェーンソーでぶった切ること、DBを完成させること、確定申告書を作ることである。ということで、まずは確定申告だ。去年はいろんなところから支払い調書をもらった上に寄付までしたので入力だけで一仕事。とりあえず、経費を除いた分だけ入力してみたら、追加納税額がウン万円を越えたのでいやん。これは、取っておいた山のような領収書を真面目に集計しなきゃならんのだけど、あまりの膨大な量にくじけて今日はここまで。じゃあチェーンソーかと思ったらば、外は風がビュービュー。こんな中でチェーンソーふるったら、ビニールシート引いていてもおがくずが飛び散っていやん。つうことで、作業は明日に回すことに。そういえば、コーヒー豆が切れそうなので、最近お店を移転したおしゃれな豆屋さんの新店舗を冷やかしながら豆買おう、とヨメサンと散歩かたがたお出かけ。道中はヨメサンの議会質疑のスパーリングをしながらね。で、初めて来た新店舗、めっちゃカッコいい。豆屋さんのセンス爆発でうっとり。中は若いお客さんでにぎわっていて、三種類の豆を試飲させてもらいながら、初対面のお客さんとお喋りしたりして。とか言っていると、昨日もあった町の若い友人がやってきたりして。帰宅してDB開発。夜暗くなって、できた!と思ってホクホクして、念のため要求仕様に合わせて機能をチェックしていると、大きなバグが見つかって、完成してないじゃん。でも、もう今日はこれにておしまい。