海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三つやり切った

つうことで朝からバグ対応。それ自体はすぐ解決したけれども、その後のでハマる。formのtextareaに初期値として変数に格納したテキストを入れる時、textareaタグの直後に変数を記述して、その変数の最初の文字が改行である場合、その改行はtextarea内に入らないのね。それに気付くまでめっちゃ時間がかかった。textareaタグの後ろに改行コードを書いておけば、その現象は起こらないのだけど、なぜそうなるのかよくわからん。つうことで一応の完成。よしよし。次はチェーンソーだけど、今日も午前中は風があるのだけど、天気予報では午後からおさまると言うことで待っていたらホントにやんでくるので、ざくざく切る。40−50分切っては10分休むと言うのを繰り返して3時間ほどで0.5㎥ほど切った。汗だく。しかしこれだけ長時間切っていると、前半と後半で刃のなまくら度合が全然違うのね。これ休憩時間に毎回研ぐべきかも。ともかくこっちも終わった。よしよし。そして夜は領収書の集計だ。たくさんあるので泣きそうになるけど、今の政府にびた一文余計な税金払いたくないので頑張って集計。あれしかし、3万円ほどの領収書がもう1枚あったはずなのに見つからんな。けど計算した結果、わずかながら還付になることがわかったので、とりあえずその領収書が見つからなくてもまあいいか。一応探すけどね。ともかくこれも一応は出せる状態まではもっていった。よしよし。