海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

弾性力

今起こしているデータはエクセルに入力して、その後面倒くさい計算をするのでシートに複雑に数式が張り巡らされる事になる。で、データが溜まるにつれて複雑さが増すので、最近はしばしばメモリ不足になったり突然落ちたりするようになって、なかなか処理が進まないのよ。あげく今日はデータシートが何度やっても開かなくなってしまう状態に突入。いやでも決して慌てない。6年前にも1度同じ状態になった事があって、その時はそのファイルを1度OpenOfficeで開いて保存し直す事で再びエクセルで開けるようになったのだな。という事で、今日も同じ措置を行い再びファイルは健全な状態に。しかし、自分で作成したファイルを開けなくなるMicrosoftの製品って一体(これ書くの二度目です)。

私はいろんなシネコンのポイントカードを持っているのだけど、MOVIXのは半年使わないと失効してしまうタイプ。で、その期限が次の日曜なので、延長のため帰りに三条のMOVIXで「ボーン・レガシー」。ヤク中だと自己主張する人の話。その設定ってどこにも効いてないんですけど。で、ボーンシリーズの世界の中に埋め込んでしまったために必要以上に設定が複雑になってしまって、その説明が大変だったり。いやそれよりも本作の最大の弱点はレイチェル・ワイズでしょう。キレイすぎて、スーパーリアルが売りのボーンシリーズの世界から浮き上がっている。ここは決して美人でないヒロインを配するのがリアルと言うもの。フランカ・ポテンテに謝れ!ジュリア・スタイルズに謝れ!