海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

馴化

昨日はぶーちん8回目の誕生日。毎年ちゃんとその日のうちにここに記してたのに、昨日は書くのを忘れてしまった。。。その何と言うか大きくなってくると新鮮味とか、、、

少し反省の気持ちもあって、今日はぶーちんをどこかに連れていってやろうと尋ねてみると、海遊館に行きたいと言う。ちょうどちょっと前に上の子が遠足で行っていて、急ぎ足でしか見れなかったので、も1度ゆっくり見たいと言っていたので一緒に連れていく。なんかニンテンドーのDSを使ったガイドシステムがあるらしく、子供が大勢DSを掲げて水槽の前を動かないんだけど、DSの画面ばっかり見ていて(カメラでも使ってるのか?)実物をみたら良いのに、と思った。こういうシステムは音声だけのデバイスの方が向いていると思う。あとスマホ時代になって、大人が写真を撮る時も片手じゃなくて両手を使って体の前でカメラを掲げるようになったので、やっぱり水槽の前に長い間陣取ってくれるので、目だけで観察しようとする私らにとってなかなか良く見える場所まで到達できず、効率の悪い事であるよ。しかし、たまたまタイミング良くジンベイザメやマンタにエサやりするところを見る事ができて、子供らも満足してくれたわけ。で、帰りに大道芸人ひろとさんという方のジャグリングを見る。大道芸好きの我が家であって、ジャグリングも良く見るのであるけれど、今日の人は今まで見た中で最高に上手な芸であった事よ。糸巻きを放り上げてキャッチする芸の高かった事。適度に失敗を混ぜ込んで盛り上げていくシナリオも見事。すっかり満足して、ついでに登山して帰ってきた。

なんで誕生日の事を書くのを忘れていたか言い訳すると、昨日はヨメサンが忙しくって晩ご飯とか特別な事が何も無かったから。代わりに今日の晩ご飯がぶーちんご所望のミートソーススパゲッティで、デザートに手作りのケーキがついたと言う。