海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あざなえる縄

昨日ゆっくりしたので、いよいよ今日学会の準備をしないとヤバイ。ということで、昨日泊まったお友達を御家族と合流させてそのまま一緒に観光に行くヨメサンとウチの子を尻目に私はお留守番。一応、話す材料だけは作っていて、後はどう配列するかとどうまとめるかだけだったので、日が傾きはじめる頃には完成。次のステップはファイルをAirからiPadに移す事。まあiCloud経由が楽だよね、とヘルプに従いAir上のKeynoteのメニューから移動を選んでiCloudに保存。だけど、動画を含むファイルサイズは大きくて、なかなか同期が進まないのかiPadで開けない。しばらく待ってもダメなので、Webから見てみてもやっぱりアカン。もうこの同期の遅さどうにかして欲しい。業を煮やしてもう1度やり直そうとWebからファイルを削除して、ローカルなファイルを開こうとすると、ない!そうか移動というメニューはローカルなファイルを削除してくれやがるのか!慌ててTimeMachineバックアップを見ると、正午頃のがあるのでそれを復活させ、ガーン午後の作業を全部失ったのかあとガッカリする。だけど、ふとAirKeynoteからiCloudを見ると、まだファイルがあるじゃないか。そうか同期が終わってないんだ!と思って開いてみるとちゃんと開けた。あーよかった。同期が遅いのって素晴らしい。で、もう1度保存し直して、日も暮れてきたので京都で観光しているウチとお友達家族に合流して晩ご飯をご一緒するべく出かけていって帰ってきたらば同期が終わっていたと言う。