海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

エクレウス

今日は卒業式。去年は卒論生がいなかったので関係なかったが、つまり今年が初めての卒業式。と言っても式そのものは論文書いててサボったわけだが、ともかくも謝恩会というのには、卒論生もいるので出なきゃならない。ってか古巣では卒業式後の飲み会と言うのには参加した事はあっても華やかなるべき謝恩会ってのには出た事がなく、そもそも自分の卒業の時を思い出しても、何かグダグダ飲んでただけのような気がするわけで、それがいきなり女子大の謝恩会でしょ。きっと異世界に違いないと、数日前からかなり構えていたわけ。で、ドキドキしながら会場に行ってみたら、やっぱり異世界だった。殺伐とした自然科学の世界で生きてきて、適当にジャケット羽織っただけでやってきた私としては、ジョン・ランボーのような気持ちになるわけよ。っていうか200人ばかりいる着飾った人たちの中で卒論生を探すのも一苦労。下手すると目の前を通っているのに、いつもと違う見た目のせいで見つけられなくなってるんじゃないか?とか思ったり。結局ちゃんと見つかったんだけど。で、花束とか色紙とかもらった。まあ色々あったけれど、これで一区切り、めでたしめでたし。