海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

足掻き

連休中はリバイスと畑耕すのに明け暮れていただけではないのだ。実は前々から気になっていた「進撃の巨人」についに手を出してしまったのだな。確かにこりゃ面白いわ。後半私の思ってるのと方向が微妙にズレてきているような気がしないでもないが。。。いや、これは不条理な状況でもめげずに闘う意志についての物語であって、私的には刺激になるわけです(ええ歳してマンガに影響されるのかお前は、という突っ込みはご容赦を)。10巻出てるのだけど、もったいないので一日2巻ずつ近所の小さな本屋で買ってチミチミ読む。で、念のためと毎度領収書をもらっていたら、7-8巻目を買う時に本屋の店主に「後二冊ですね」と声をかけてもらい、領収書の宛名もこちらが何も言わないうちに書いてくれた。この本屋、もう日本中から駆逐されつつある小さな駅前の個人店だけど、以前から妙に趣味の良い品揃えだと思っていたわけだが、今回の事で、これは応援すべき本屋であると確信する。