海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

執行

放し飼いのカメ、シガボンの話だ。13日の朝に自分で掘った穴とおぼしき窪みの上に足をかけていて、その後その穴を埋めたのを見て以来、とんとおとなしくなって、これはあの日に産卵したに違いないと思っていたわけだけれど、ヨメサンが違うと言い張る。我が家では背骨のある生き物はヨメサンの担当なので、なわばり意識の強い私としては、ヨメサンが言うならそういうものかと引いてたのだが、今朝、ヨメサンが付近を掘り返して卵を発見。動かしてはいけないのでそっと埋め戻したとか。ほれみたことか。ということで、この秋はドキドキだねー。

そして、今日は朝からギンメッキ採り。この間見たT須賀さんの採集方法に感銘を受けたので真似をしようと言う。こないだから装置を作っている実験のために採るのだけど、初めて行う採集方なので念のため練習と言う事で。で、二個体分やってみたけど、一個体が輸送途中で逃げちゃった。他にも改善すべき点はいろいろあって、やっぱり練習してみて良かった。午後は貴重な経験に基づき採集器具の改造作業。