海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

国際化

今朝も大丈夫だった。これで一応復活ということにしておこう。で、ホテルをチェックアウトして会場に。今回は韓国の人も大会に参加していて、当然彼らの発表は英語になるけれど、だからといって日本人まで英語で発表するわけでもなく、韓国の人の発表の質疑応答も英語ができる人は英語でするし、そうでない人も日本語で質問して誰かに通訳してもらったり、ブロークンでも一生懸命話してみたり、と、日本語英語が渾然となった会場であった。こういうのがあるべき姿だよなあ、と。結局コミュニケーションしたい気持ちが強けりゃどうとでもなるのさ。そんなに難しい内容をどうこうしてるわけじゃないんだし。という事で、お昼を少し回ったところで大会も終わり。私の帰り便の高知駅出発時間は13:50。高知駅に行く空港バスの時間が12:47発で、スムーズに行っても高知駅着が13:20。もし一昨日のように飛行機が遅れたらまずい。しかも今日は朝から雨だ。いつ遅れてもおかしくない。という事で、人を募ってタクシーを呼ぶ事に。タクシーが来るのはバスの出発時間とほぼ同じなので、バスが時間通り来たらアホみたいなのだが、私らが出る時まだバス組は待ってたし、道も結構渋滞していたから、選択は間違ってなかったのでしょう。という事で、無事駅にも着きお昼ご飯を食べる時間も確保できて、あとはウツラウツラ帰ってきたと言う。