海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

浮かれてるのは私だけ

今年最後の授業日。クリスマスイブの授業、私は反クリスマスな人だから別に構わないのだけれども、一方で学生さんたちは可哀想だなあとつい思ってしまう。恩恵は被っていないとはいえ私もやはりバブル世代の一員だと言う証であろうか。それはともかく、今年の少人数科目のうち一つはどうにも上手く回らなかったのだけど、その原因はひとえに私が持っている暗黙の前提に私自身が気がつくのが遅れた事にある。悔しいから来年は反省を踏まえてリベンジしようかと思う気持ちと、もうこのネタは捨ててしまって新しい方向性を開拓しようかという気持ちが半々。

反クリスマスであるところの我が家ではクリスマスにお好み焼きを食べるのが習慣だったのだけれども、いつの間にか廃れてしまったのである。けれど、今年は復活で晩ご飯はお好み焼き。