海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

キメラ

ウチの中で薪ストーブを焚いているととっても暑いので、Tシャツ短パンになることが多い。で、例えば出してなかった人から来た年賀状にお返事の賀状を作って近くのポストに投函しにいったりするとかだと、着替えるのは面倒だわね。なので、その上からダウンジャケット一つ羽織るだけで出かけたりするわけ。ダウンであれば一枚で防寒には十分で、一方下半身は短パンで裸足にサンダルという姿は傍から見たら異様なものなのでしょうかね?

どうでもいいが某本の一章を書くことになっていて、字数とかの詳細は後日知らせてもらえるということなので、ずっと待っていたのだけれども、今日、編集さんから来たメールによると、諸般の事情で詳細が詰め切らなくて出版スケジュールを後ろ倒しにするとの話であった。当然締め切りも後ろ倒し。まあ、そちら方向に移動することに私に異存のあるはずもなく。けど、そのメールには、すでに執筆を始めている人向けのお詫びの言葉とかあって、げげげ、ひょっとしてオレも書き始めておくべきであったかしら?と焦ったという。当初の締め切りは2月だったらしく(全く意識してなかったのね>オレ)、確かにそれなら書き始めていてもよかったかも。