海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヘリウムのように軽い

今日から新年の授業開始。一つ目はScienceの科学記事を英語で読むヤツ。今日のネタは、味覚認知と、殺虫剤暴露が発達に与える影響、の二つ。最初のでは、物を食べたときに一緒に飲み込む空気が、鼻腔に逆流して匂いを感じるときと、鼻から直接かいだときとでは脳内での処理経路が違っていて、前者が味覚に影響するなんてことが書いてあって面白い。一方、後者では、妊娠中の殺虫剤暴露の影響なんてのが書いてあって、ヒエーとか思う。いずれにしても、これは!と思ったので一生懸命学生さんたちにその内容の面白さと重大さを訴えるのだけど、反応が薄くって空回りする私。こう、なんていうか理科的なセンスってのは、やっぱり主流にはなれないんだよね。まあ私は粛々行くだけです。

ということで、やっと報告を書いて送り、今日も卒論の添削と質問の受付に明け暮れ、自分の原稿の問題解決に伴い、極めて美しかったパートに小さな瑕疵が生じることに気がついて、少しがっかりしたり。