海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

過保護

そういえば、新年1/2に新しいMacBook Proを買ったのだった。いや、ヨメサンの使っている機種ももう5年になっていろいろガタが来ていたし、どうせ買うなら消費税アップの前にだし、たまたま初売りの日で15000円分のアップルクーポン付きだったし。で、移行したのは良いがどうもMailの動作がおかしいらしく、ヨメサンがAppleに電話で助けを求めたところ、うまく直ったそうなのだけれど、その過程でアップルの人がリモートでこちらのパソコンを操作して原因を究明してくれたんだとか。確かにAppleIDを持っていてネットに繋がっているなら、そういうヘルプってできるよな。なんか未来社会だ。

卒論添削の激しさはさらに募り、今日は朝から16時近くまで一つ片づけてはまた別のが来る状態。で、確かに私は可能な限り添削に付き合う事を標榜しているわけだけれども、あんまり簡単にぽこぽこ送り付けても構わないと思われると、逆に学生の推敲力を奪うことになるかもと思い始めた。と言うことで、何事も中庸が大事である。

そんな中午後遅くにT須賀さんがウチの特殊カメラを使いにやってきた。しかしながら、ちょっといろいろ状況が悪くて撮影がうまく行かず、カメラ貸し出しで対応することに。丸投げとも言う。ドタバタしててあんまりおもてなしもできずにスミマセン。