海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ゴーイングマイウェイ

というわけで、学生を放置すべくこの連休は長野に。恒例の東京時代のお友達との宴会スキーだ。で、これまで使っていた貸別荘は年々崩壊の一途をたどり、去年などお風呂のレジオネラ菌ポンティアック熱の被害まで出した日にゃあもう使えんというわけで、今年は我が家の猛アピールを聞き入れてもらい白馬に。宴会スキーだから夜は気兼ねなく飲むために、旅館じゃなくてやっぱり今年も貸別荘。みそらのに三家族にちょうど手ごろなのがあって、そこを借りたと言う。で、我が家は5時半に車出発、東京組は7時過ぎに新幹線で出発して長野でレンタカーに乗り換えるので、どちらも正午ごろ着の予定。滑るところは面子的に栂池がよいのだけれど、その時間だともう栂池は駐車場が混んでて辛かろうと、初日ははくのりに。我が家的には久しぶりだ。で、結局合流できたのは13時半。あまりすかっとした天気じゃない中、てれてれと16時半のリフト終了まで滑る。そして慌てて片づけ宿へ。これがキレイで暖かで快適至極。さすがは白馬だ。感じ入ってる場合じゃないので急いで着替えて荷物を置いて白馬飯店へ。連休初日の白馬飯店に予約がとれたのは良いけれど、17:30-19:00までという慌ただしいスケジュールだったのよ。まあ慌ただしくても美味いものは美味い。満腹になってA co-opでお買い物。酒と明日の朝食だな。で、十郎の湯で暖まる。もうなんちゅうか自給自足の合宿みたいだった去年までと比べて、なんて優雅な貸別荘生活。たまらんわいと宴会に突入するのであった。でも、初日は行儀よく12時就寝。