海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

松任谷

昨日U丸さんのところの卒業生とウチの子に関わりができたのを奇貨として、また飲みに行きましょうとU丸さんに連絡をとったところ、今夜はどうだと言われたので、ほくほく梅田に出て行く。せっかく出かけるので他にも用事をいくつか片づけようと思い、会議はあるけど今日の議題なら30分くらいで終わるだろうしまあ問題なかろうと思っていたらば、1時間半以上もかかって焦る。とは言え何とか脱出に成功。用事の一つは、懐中時計の短針の遅れがいや増すばかりなので、新しいのを買おうと思ったこと。ヨドバシドットコムで調べてみたら京都店には在庫はなくて梅田店にはあるとの事だったので、良い機会だと。で、行ってみたら置いてないでやんの。店員さんに在庫があったはずなんだけどと訴えてみたら、まれにそんな偶然がありますね。と謝られる。そんな事あるかしらんと帰ってから調べてみたら本当に梅田店の在庫がなくなっていた。とかいろいろやりながらU丸さんと合流。開口一番に、論文がアクセプトになった攻撃を食らう。しかし、よく聞くとその論文の元ネタは私が出したもので、大昔に一度二人でデータもとりかけていたのに、いつの間にか立ち消えになっちゃったのを、U丸さんが卒論生にやらせてみたら面白い結果になったので論文にしてみたものらしい。ということで、これは私のアイデアが素敵だったと言う事でもあるので、これはお祝いだねー、という事で、駅前第4ビルの「ひもの野郎」に。灰干しうまい。ついでに今日の午前中に思いついた懸案のデータを安価に取るための斬新なアイデアを披露したところ、盛り上がってその方法でいろんな事ができるんじゃないかと言う話になる。だいたいU丸さんと飲むときは愚痴を言ってクダを巻いて、という中島みゆき状態になるのが常だけど、今日はとっても前向きな会でありました。これはこれでよし。ということでアイデア料と言う事でおごってもらう。次は広島でお好み焼きをおごり返す予定。