海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

東風使い

今、ウチの庭には1トン以上の玉切り丸太が転がっている。こないだもらってきたクリに加えて、コナラの未乾燥材も買ったからだな。もらってくる材は筋が微妙にひねくれてるのが多くて、斧ですぱっと割れない事が多いので、楽しみのために500kgほど買ったわけよ。で、これは少なくともシロアリの有翅虫が飛ぶ前、理想的には春までに割らなきゃいけないわけで、何も予定の無い今週末が重要なチャンスであると言う。で、朝からパキパキ割る。直径1mくらいのもがんがん割って、予想より良いペース。これならこの土日にクリは全部片づきそう。

夜は、ヨメサン子供がお世話になっている合気道道場の師範昇段のお祝い宴会がウチで開かれる。ホストとして私も社交。こういうのがそつなくこなせるようになったオレってエライよな、と自画自賛。結論として、20人程度のホームパーティー的なものなら我が家で問題なくこなせそうである。