海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

独り芝居

上の子が図工の時間でコリントゲームを作って来て、喜んでウチで遊んでいる。だけど、うかつなところに置いてあると、ニャーコに踏んづけられて壊れちゃいそう。
上の子「あー、ニャーちゃん、ボクのコリトンゲーム踏んじゃだめっ!」
私「すーいーへーいーせーんのかなたから、あああー」
私「それはトリトン
私「コケコッコーと鳴く」
私「それは雄鳥」
私「ニカラグアの反政府組織、、、」
私「それはコントラ
もちろん誰もついてきてくれない。


先月末には1トン以上も積み上がっていた庭の薪もほとんど割りきって、あと筋の悪そうなのを二本残すのみ。で、今回わかったのは、フレッシュな丸太で節があったりしてスパッと割れないのをムリムリ斧でたたいていると、表面についた傷の部分から水分が染み出してきて表面が濡れてくる事。最初、内側が腐っててその汁気かと思ったけど違うみたい。