海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ひねくれ者

午前中薪割り。だいぶんと斧の使い方にも慣れてきて、今割ってるのは薪屋で買った筋のよい丸太である事もあり、ボチボチ割り進む。だけど30分くらい経ったところでどうにも歯が立たないのがあって、やむなくクサビを登場させる。ところがクサビでもなかなかすっきりとは割れず、端の方から小さくしか割れていかない。1時間も格闘したろうかやっと内部が見えてきたら、傷でもあったのか小さなうろができていて、そこを中心に木目が渦を巻いているじゃないか。こりゃ割れんわ。こういう木目の流れは外から見えないしなあ。

午後は家族でシネコン。「ホビット 竜に奪われた王国」。相変わらず魔法使いは煽るだけ煽って役に立たない、という話。いやあ、あそこで終わられちゃ困っちゃうよ。しかし、午前中の体の疲れから、画面に動きの少ないときはちょっとウトウトしてしまったのである。